第29回佐倉健康マラソン応援記(2010年3月28日)

2010年3月28日朝、「佐倉朝日健康マラソン」の開催日、多くのランナーで賑わう佐倉市岩名陸上競技場はいつもより多くのランナー達に占められていました。 最近人気が高くなって参加者が年々増えている大会で今回は1万2千人の応募があったそうです。いつもの通り陸上競技場では金哲彦さんがマイクでランナーの皆さんに語り掛けて場を盛り上げておりました。 フルマラソンスタートは9時30分で金さん、小出監督が台に上がり挨拶がありました。
スタート直前に「ニッポンランナーズ」のメンバーによる「ペースランナー」が金さんから紹介されました。 3時間ペースランナーには「浦安ハーフを走る会」のメンバー加藤選手も入って活躍をしました。 3時間30分、4時間、4時間30分、5時間と多くのペースランナーが目印に走りました。 良いペース参考になった事でしょう!
 
マラソンで一番きつい場所・・35Kmの「浦安ハーフを走る会」担当の給水所は、風が強い上に寒さが半端ではなく仲間の皆は重装備で味噌、もろきう、大根・・・パン、水、アミノバイタルなどをスタンドの上に並べました。しかし風が強かったので紙コップが飛ばされて苦労していました。味噌は塩分補給の目的で準備をし、朝の陸上競技場での金さんの話に”35Kの給水所には味噌つきのきうりがあるようです!”と紹介されていました。 陽が照って暑い大会の時には終盤の塩分補給でランナーは生き返り喜ばれることでしょう!

風が強い上に寒さも加わって、水やスポーツドリンクを取るランナーは例年よりは少なかった。ランナーの中には余りの寒さに「ギブアップ!」とガタガタ震えて申告をしてきた青年もいました。救護車が近くに止まっていましたので直ぐに運んで対応を頼めて心強かったですね! 

また給水所の仲間たちの給水・パンや味噌付大根、もろきう等のサポートや声を張り上げての声援には、ランナーの方々からは感謝の言葉を私も多く頂きました!
心の通った給水所での作業が出来る事は、メンバー全員が自らがランナーである事で終盤のランナーの気持ちを理解できるからこそ可能なことだと思います。 浦安の仲間達! 本当にご苦労様でした!
このお礼が皆さんが他の大会に参加したときに大きな声援となって帰って来るでしょう!

ゴールでは金 哲彦氏がマイクを取ってランナー達の最後の頑張り!を祝福していましたし、女性アナウンスが近づくランナーのフルネームを呼んで、名前を呼ばれたランナーはゴールまでの40mを最後の力を出し切って全力で走る姿に周りの観衆からは声援と大きな拍手が競技場に響いていました。

私は往復56Kmを自転車で八千代市から駆けつけて、行きも帰りも向かい風と寒さに悩まされて疲れ果てての応援でした。帰宅して直ぐに暖かな浴槽に浸り、今日の活動に仲間達の温かな心と心地良い疲労感を感じました。
第29回の出場者は全体で10594人、フルマラソンは天候から不参加となった方が出てか?6000人中4991人と報道されていました。
金哲彦さん(早大卒、ニッポンランナーズ理事長)は「浦安ハーフを走る会」のクラブ顧問でクラブではマッスル補強運動の指導を受けています。

「走る意味」 金哲彦氏著
 http://yachiyosi77.at.webry.info/201003/article_4.html
第29回佐倉マラソンの参加者数のブログ
 http://yachiyosi77.at.webry.info/201003/article_21.html
佐倉朝日健康マラソン大会ホームページ
 http://www.city.sakura.lg.jp/012370000_shogaisports/040marathon/index.htm
ランニングクラブ「浦安ハーフを走る会」ホームページ
http://urayasuhalf.cool.ne.jp/index.htm

競技終了後に「金 哲彦氏」を囲んで記念撮影!(岩名陸上競技場)
画像

3時間ペースランナーで活躍した加藤選手(「浦安ハーフを走る会」・「ニッポンランナーズ」所属)
画像

フルマラソンのスタート直前の金さん、小出監督
画像

佐倉の味噌をつけたきうり、大根を準備して、塩分補給に役立てました。
画像

35Km給水所
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 佐倉市「ニッポンランナーズ」練習会に参加しました。

    Excerpt: 久し振りに佐倉市のニポンランナーズの練習会に参加してきました。 50人ほどの仲間との練習でした。場所は佐倉市岩名陸上競技場。コーチが7人で練習メニューは①400mX20本 ②動き作りと400mX5本 .. Weblog: 八千代市のんびり パソコン、ランニング、自転車 racked: 2010-04-09 22:26