昨年、千葉県はひったくり日本一!になった。防止への努力を!

千葉県がH22年ひったくり日本一になったニュース・・・ 一番驚いたのは大阪府が34年間ひったくり日本一だったこと、34連勝を止めた千葉県はあっぱれです(笑)

実は昨年は、これまで全国ワースト1位だった大阪府を抜いてしまいましたね。

県内の昨年中のひったくり認知件数は、2,188件。そして今年に入ってからは、4月末までに、409件のひったくり犯罪が発生しています。
ひったくりの地域別の認知状況ですが、船橋市、市川市をはじめとする京葉・東葛地域に、非常に集中しています。時間帯としては、およそ60%が18時~24時の間に発生しています。

そして、被害者の9割が女性です。特に女性の方は、ひったくりには十分注意ですね?
また、徒歩と自転車で被害に遭う割合はほぼ半分半分となっています。昨年の例を見ますと、昨年は5月、7月、8月にいずれも200件を突破しています。
ひったくりはこれから夏に向かって多くなってくるので、私たちはこれからが一番注意すべき時期です!

千葉県警の「ひったくり防止4つのポイント」、これをしっかり覚え、そして確実に実践していくことが防止につながります。

一つめは、バッグは持つよりたすきがけ。二つめは、手荷物持つなら歩道側。 三つめは、自転車かごには防犯カバー。四つめは、バイクの音には振り向いて。
この4つが、ひったくり防止のポイントです。では実践しながら、覚えてみてください。

こうすることでほぼ100%、ひったくりの被害にあうことはありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック