クロスバイクBIANCHI ROMA ALLOY 5度目のニップル破断! トラブル!(6ケ月間)

28年3月に購入したクロスバイクBIANCHI ROMA ALLOYが5度目のニップル破断が発生して困った。
ちょっと多すぎないかと疑問を持っています。

前輪4回、後輪1回。 後輪は太いワーヤーロックを後輪にかけた際、誰かが動かしたときにスポークに大きな力が掛かってニップルが破断したと考えています。

9月上旬には、下り坂でスピードが20Kで走っていて信号があったので急ブレーキを前輪を少し早く利かせたらブッツン!と音を立てて前輪のニップル1本が破断してしまった。

困ったのは、装着しているニップルのカラーは、Bianchi特有のチェレステカラーで市販がされていない事です。

3本破断時にシルバーの標準的なニップルを20本購入していたのでこれを使用して修理しました。
1回目8前輪)と4回目(後輪)は専門店に依頼して破断した箇所のシルバー色のニップルに交換を行って貰いました。
5回目は振り取り台とスポークのテンションメーターを購入して自分で修理をしました。
シルバー色のニップルでは色のバランスが悪いので、自動車用のチェレステカラーに似たペイントを買って塗っています。

感想としては、Bianchi純正のニップルは破断しやすいのではないか?と思っています。

これ以上破断が続いたら、全てニップルを標準的な強さのものと交換しなければと考えています。

前後輪共に、全てニップル交換をすると費用は12000円位掛かると近くの専門店が話していました。

Bianchi Roma Alloy ついに前後輪交換 ニップル破断続発
http://yachiyosi77.at.webry.info/201706/article_7.html






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かと~くん
2017年04月16日 23:53
私も同じようにニップル破断で困り果てています。最近、3か所破断しています。おそらく、個別に直しても別の個所が破断しそうな感じですので、いっそ前後輪すべて交換してしまったほうがと悩んでいるところです。

この記事へのトラックバック