八千代市のんびり サイクリング、ランニング゙、健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 老後破算の兆候-八千代緑が丘駅近のマンション 生活きつい!

<<   作成日時 : 2017/06/07 05:17   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

老後破算に興味を持っており、八千代市に住む友人から彼の知人の話を聞いた話をレポートします。
八千代緑が丘駅近の温泉が出るマンションに住むというこの知人は70歳前後で年金生活に入ってからなかなか生活が苦しい環境にあるようだ。60歳定年後なかなか再就職先がなくて八千代市のシルバー人材センターに登録してやっと月数万円の仕事を行っているようです。 全てお金にならない事はしない!考えで、俗に言うせこい人間のようです。 またこのような人が国や市の補助金が出ている八千代市シルバーセンターの理事役員をやっているようで、自己利益中心に振り回されないか?と心配する人もいます。

40歳台後半のマンション購入時(2004年頃)には退職金も当てにして30年ローンで八千代緑が丘駅近マンションを購入。都内のマンションを売却したが、残債が多くあり緑が丘マンション購入時の頭金には多くはまわせなかったようだ。

また定年時には経済状態が停滞したために小企業だった事もあり退職金も想定よりは低くなってローン残高が結構残ったようです。

他に、マンションの管理費には温泉管理費が含まれて高く、機械式地下駐車場の駐車場料金も高い。
機械式駐車場はメンテナンス費用も高く、故障時の修理代も相当高くなるとのことです。長年経過すると経年劣化が出て修理費用がさらに高くなる傾向があると言われています。

家族が病気になって医療費もばかにならなくなったようです。
30年ローンのために、70歳前後の今でも住宅ローン支払いに苦労しているとのこと。

以前週刊誌に掲載されていましたが、八千代緑が丘駅近中古マンションは値下がり率が高い!との記事もあって資産価値が下がっている。
さらに住んでいるマンションの南側に新たに高層の新しいマンションが複数建設されており眺望が悪くなり資産価値が下がっているようで売却時には安くなってしまう心配があるそうです。

年収に合った不動産を選ぶべきで、昇給や退職金を多めに予定しての購入は問題が出る恐れが高い。

また子供達との同居を前提に子供とのローン分担支払い計画を組み高齢者の負担を減らしたかったが、子供たちが意に反して独立すると一気に支払い計画が狂ってしまうケースも多いと聞きます。


「NHKスペシャル」放映の老人漂流社会〜老後破産の現実〜
http://yachiyosi77.at.webry.info/201503/article_2.html
八千代緑が丘の駅近マンションの中古下落率高い ワーストスリーに!
http://yachiyosi77.at.webry.info/201610/article_5.html
住宅ローンで老後破綻 事例
http://yachiyosi77.at.webry.info/201706/article_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
老後破算の兆候-八千代緑が丘駅近のマンション 生活きつい! 八千代市のんびり サイクリング、ランニング゙、健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる